meeの心理学を使った人付き合いを上手くする方法

人の内面心理を知ると人付き合いも上手くいきます。恋愛テクニック・恋活などに

Top Page › 恋愛心理学で恋を実らせる › 周りから囲む恋愛必勝法・ウィンザー効果
2019-12-05 (Thu) 20:40

周りから囲む恋愛必勝法・ウィンザー効果


■ 信頼性を上げて恋愛に活かすテクニック・ウィンザー効果 ■


これは仲の良いグループで片思いしてしまった。
職場内で好きな人が出来てしまったなど
グループでの人間関係がある時に使えるテクニック。

ウィンザー効果04


「ウインザー効果」という心理学テクニック

ウインザー効果とは
「本人がアピールした情報よりも、第三者から聞いた情報の方が
信頼しやすい」という心理なんです。

■ ウィンザー効果とは ■

A:先輩から「俺はお前のことをすごく気にかけてるんだぞ」と言われた
B:同僚から「先輩いつもお前の話ばかりしているよ」と言われた

Bのほうがすごいほんとの事のように聞こえませんか?

Aのように先輩本人が自分のことをアピールしても
「本当にそう思ってるの?」「何か企んでるんじゃ…」と
イマイチ信用できません。

しかし、同僚から聞いた先輩の情報なら
「本当かも?」「どんな話してるんだろう…!」と
すんなり受け入れてしまいます。直接言われてないからこそ
さまざまな想像が働いて先輩のことを気にするようになってしまいます。

「食べログ」でも、ウインザー効果は抜群に効いてます。
食べログでは、「口コミ=情報」のみで評価されています。
「こんな口コミがあるなら美味しいだろう」とお店選びに困らないので
利用者が増え続けていますね。私も使ってますww

「本人がアピールした情報よりも、第三者から聞いた情報の方が
信頼しやすい」というのが「ウインザー効果」です。


■ 恋愛での活用法 ■

☆共通の友人にお願い。。

ウインザー効果を使うときは
信頼できる友人にウワサを流してもらうようにお願いしましょう。
特に気になる人とあなたの共通の友人だとベスト。
スムーズにあなたの情報が相手に届きやすくなります。

「わざわざお願いするなんてわざとらしくないかな…」と思うかもしれませんね。
直接お願いをすると、相手に伝えたい情報の内容も
コントロールできるのでオススメなんですよ。

「どうしてもお願いするのはちょっとムリ…」というあなたは
その共通の友人たちに対して親切に接すると良いですよ。
そうすると「〇〇さんにお願いしたら快く手伝ってもらえたよ」
「○○さんはとても良い人だよねー」という具合に
自然とあなたの情報が相手に届いていきます。

ウインザー効果の要は、ウワサを広めてくれる「第三者たち」。
「別に本人じゃないし」と適当な扱いをしていると
すぐ相手の耳にも入ってしまいますので注意です。

ウィンザー効果02



☆ あなたの長所を伝えてもらう

友人に協力してもらえるのであれば
最初はあなたの長所を相手に伝えてもらうといいですよ。
長所を伝えることで、相手にあなたがどんな人なのか
アピールすることができます。

「近くにいる友人が言うんだから間違いないんだろうな」と
相手も少しずつ意識しはじめます。


☆ 「好意」を伝える

長所の次は、友人に好意を伝えてもらいます。
そのとき伝えるのは「好き」というストレートな気持ちではありません。
「〇〇さんがあなたのこと優しくて素敵だなって言ってたよ」
「気になってるみたいだよ」というような「好意」を表す内容です。

「好き」という明確な言葉を使わないことで
相手はさまざまな想像をしていきます
あなたのことをもっと意識するようになるからです。

共通の友人の前で相手への気持ちをさりげなく漏らすのも良いです。
あなたの気持ちがウワサとなって、自然と相手の耳に届きますよ。

ウィンザー効果03



☆ 注意点

✖デート本番で失敗するとやり直しがきかない

ウインザー効果を使うと、デート本番で失敗するとやり直しができません。
友人を経由して情報を手に入れている分
あなたに大きく期待してしまう傾向があるんです。
ウワサの力はとても強いものです。自分磨きにも力を入れましょうね。

✖悪いウワサの方が早く広まる

ウインザー効果では、良いウワサよりも悪いウワサの方が
早く広まるので注意です。これは一般的にそうですね。
良いイメージを広げても悪いイメージがでるとすぐにそれに
飲まれてしまいます。
普段から、人と接するときには親切な態度でいるようにしましょうね。

✖友人選びは慎重に

「誰でもいいや」といい加減に選んでしまうと
実はその友人も相手のことを気に入っていて、悪口を言われていた
最初は気にしてなかったけど、あなたのことを伝えるために
話しているうちに恋心を抱いていたなどなど。。
思いがけない事が起こるかもしれません。

友人選びは慎重に選んでくださいね。

ウィンザー効果01


✖すぐに効果が出るのは薄

ウインザー効果は、すぐに効果が出るわけではありません。
口コミと同じで、だんだんと効果が出てくるもの。
「基本的には長期戦」と思って下さい。
時間がかかることを知っていれば、落ち着いて行動できます。

■ まとめ ■

ウィンザー効果とは
「第三者を介した情報のほうが直接伝えるよりも影響が大きくなる」という効果
第三者の協力は必要不可欠です。

共通の友達を通して自分のことを褒めてもらうこと。
「〇〇ちゃんって最近きれいになったよね〜」
「〇〇ちゃんってすごく優しいよね」など
さりげなく言ってもらいましょう。

注意点に気を付けて。
もし即効性を期待するなら究極のテクニックは

友人達と恋愛の話になった時に
「私は〇〇さんみたいな人がタイプなんだぁ~」って言っちゃいましょ。
周りまわってすぐに相手の耳にも届きますよ。


素敵な恋愛しましょうねー( *´艸`)


ウィンザー効果05



そんなひとは周りにいないよーってあなたっ
↓下の記事も読んで見て下さい。いい人が必ず現れますよ。

新しい友人や知人・人脈を広げて人生を変える・恋人探しにも最適

あなたの周りにはどれくらいの親友や友人・知り合いがいますか?恋は一途が最良です。仲間はいればいるほど、あなたにプラスになります。親友や素敵な恋人は普段なかなか見つかりませんが。出会い・恋愛マッチングサイトを使って簡単に見つける事ができますよ。 ...








恋愛心理学

ポチっとお願いします。めっちゃ喜びます(*'▽')
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-12-05

Comment







管理者にだけ表示を許可